患者さまへ

歯医者の予防治療とは、歯に問題が起きてから対処する従来の歯科治療とは異なり、歯を健康に保つために積極的に歯医者に通って、虫歯や歯周病にかからないようにしていこう、というもので、「痛くなってから治療」ではなく、「痛くなる前に」「むし歯や歯周病にならないように」するための治療です。
予防治療のために歯医者に通うようになると、歯医者が「治療で痛い思いをする場所」ではなく、「歯を綺麗にするための心地よい場所」へと変わってきます。
そんな患者さまが、増えますようサポートさせていただきます。

当院の予防治療

歯科検診

副院長ごあいさつ

歯科検診とは、お口の健康を作るために歯医者で検査をし、相談、予防、治療を行うことです。当院では、検診で来院された患者さまの、虫歯のチェックやレントゲン写真撮影によるチェック、お口の中の現在の状況を写真でお撮りし、現在、どのような状況になっているかご説明させていただいております。
その後、治療を必要とする歯がある場合は、患者さまとご相談をしながら治療を進めさせていただいております。
お口の健康状態を維持していく為の歯科検診ですので治療終了後3〜4ヶ月毎の定期検診をお勧めします。

PMTC(歯のクリーニング)

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯医者で専用の器具を使用して行う歯のクリーニングのことを言います。PMTCにより、プラークやバイオフィルムを除去し、歯の表面をツルツルにすることで、汚れがつきにくい状態にすることができます。

ドライマウス・口臭治療

唾液量が少なくなると口腔内に細菌が繁殖しやすくなり、口臭の原因ともなります。 また、唾液分泌が減らなくても乾燥感やのどの渇きを感じる場合もあり、これらもドライマウスに含められます。 お口の乾燥による喉の渇きや、それに伴いニオイが気になる方もご相談ください。