一般歯科

一般歯科では、主にむし歯の治療やむし歯予防、口臭の治療などを行っています。

一般歯科について

穴の開いた歯、黒くなった歯、痛みのある歯を治療します。

歯周病治療

歯周病は、歯周病菌が歯周ポケットに入り込み、炎症を起こす病気です。原因となる歯石や汚れを徹底的に取り除いてきれいにした後、ブラッシングの方法など改善のためのホームケアについて指導します。

根管治療

むし歯が神経にまで達したり、神経が死んでしまったり、治療中の歯を放置していたり、一度治療した歯が何らかの原因で再度感染して膿が溜まったりした場合には、歯の根の奥を治療する根管治療を行います。

予防治療

歯医者の予防治療とは、歯に問題が起きてから対処する従来の歯科治療とは異なり、歯を健康に保つために積極的に歯医者に通って、虫歯や歯周病にかからないようにしていこう、というもので、「痛くなってから治療」ではなく、「痛くなる前に」「むし歯や歯周病にならないように」するための治療です。
予防治療のために歯医者に通うようになると、歯医者が「治療で痛い思いをする場所」ではなく、「歯を綺麗にするための心地よい場所」へと変わってきます。 そんな患者さまが、増えますようサポートさせていただきます。

小児歯科

永久歯に生え変わるころまでのお子さまの歯を小児歯科で診察します。むし歯治療やむし歯予防、歯の形成異常など気になる悩みを伺い、治療します。

小児矯正

歯並び、受け口、出っ歯など気になる悩みについて、こどもの発育を考慮に入れながら治療します。歯の土台となるあごの骨や歯並びの矯正を通して、健康的なお口の環境をつくります。

小児の予防治療

定期検診でむし歯の早期発見やクリーニング、フッ素塗布を行います。ブラッシング指導や、むし歯のできかたをお子さまにも保護者さまにもわかりやすく説明して、むし歯を予防する意識づくりをサポートします。

口腔外科

お口の中や顎、顔面ならびにその隣接組織に現れる先天性および後天性の疾患を扱う治療です。
歯が原因となるものからガンまでさまざまな疾患が発生します。また交通事故やスポーツなどの外傷、顎変形症ならびに唾液腺疾患などの外科的疾患のほかにも、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も含まれます。
この領域の異常は、食事や発音・会話がうまくできないなどの機能的な障害に加えて審美的な障害も起こってしまいます。治療により口腔・顎・顔面全体の自然な形態や機能が改善されると、顔全体がいきいきとし、健康的な美しさを取り戻すことができます。気になるところがあればご相談ください。

インプラント治療

失った歯を補う治療の一つです。骨になじみやすい材質でできた「インプラント体」を骨に埋め込んで人工の歯根とし、その上に人工歯をかぶせます。

インプラント治療について

入れ歯・義歯

失われた歯の本数により、総入れ歯、部分入れ歯、ブリッジなどの治療方法があります。

保険適用治療の、部分入れ歯は両隣の歯にバネを引っ掛けて入れ歯を安定させるものです。土台となる歯に負担がかかってしまい、健康な歯の寿命を縮める可能性がありますが、保険で行える治療なので、費用が比較的安価であるという特徴があります。

保険適用外の治療では、金具を使わず、歯に優しく、金属アレルギーの方にも最適な入れ歯を使用しています。お口を開けた時に、金具が目立ってしまうことも無く、また付け心地もバネのあるタイプに比べてフィット感があり自然です。

患者さまに合わせた治療のご提案をさせていただいていますので、お悩みの方は、お気軽にご相談ください。

審美治療

歯の見た目のお悩みを解決します。噛み合わせや、お口全体の調和、耐久性なども考慮して、最適な治療方法・材質をご提案します。 ホワイトニングについてもこちら。

矯正歯科

歯並びが悪い、ものが噛みにくい、発音がしにくい、歯がデコボコに生えて磨きにくいといった状態を改善します。当院では、マウスピース矯正やワイヤー矯正など、患者さまに合わせた矯正メニューをご提案することができます。

矯正歯科について